ブログ

松村薬局の取り組みや、健康に役に立つ情報も発信していきます。

 

ブログ一覧

《白マル店》出前講座

 

6月27日木曜日に丹生コミュニティセンターで出前講座を行いました。


18名の方とお薬の飲み方や在宅のお話をさせていただきました😊💊🍵

お薬をきちんと服用していただくために薬局として患者さんと一緒に🤝頑張れることがたくさんあります♪


気軽に薬局にご相談いただけると嬉しいです⤴︎⤴︎

 


 

 


2024年07月02日

《大内店》健康フェア

 

暑い日が続きますね🌻
6月29日土曜日に健康フェア開催しました。


今回のテーマは熱中症です☀️😵💦


数名の参加でしたが試飲など楽しんでもらえました😃💕


スタッフ製作動画も試写してもらい大好評でした🤭

 


近日公開予定です。お楽しみに‼️
今後も松村薬局大内店では地域の皆さまが笑顔になれる活動を続けていきたいと思います。

 

 

 

2024年07月02日

《松原店》出前講座

 

 

 

6月24日月曜日に東南会館にて出前講座を実施しました。
コロナ禍を経て3年ぶりのサロンということで、フレイルやロコモティブシンドロームについてお話しさせていただきました。

むすんでひらいての曲にあわせてオーラルフレイル予防トレーニングや、ズンドコ節にあわせて介護予防体操、日本歯科医師会推奨のお口の体操12種類なども一緒にしていただきました。

簡易チェックではみなさん「全部当てはまる!半分以上だわ!」など積極的に参加してくださり、質問コーナーではお薬の飲み方やマイナンバーカードについてなどお話しし楽しい時間となりました🌸


東南自治会の皆様ありがとうございました😊

 




2024年06月27日

《津田店》健康フェア

6月18日(火)9時〜16時
松村薬局津田店にて健康フェアを実施致しました♩

 

 


今回は、
✳︎オーラルフレイルチェック✅
✳︎新商品♪もっちり五穀米🍚の試飲会😋
✳︎お薬相談
をさせて頂きました😉✨

 

 


今回もまっちゃん感謝デー🐰との同時開催でした😊

 

6月は歯の🦷健康習慣。

オーラルフレイルチェック✅をしてもらい普段の生活から自分のお口の状態を知り、その危険性についてお話しました。


オーラルフレイルを防ぐ為にお家で簡単に出来るお口の筋力トレーニングをご紹介させて頂きました😌✨

 


「パタカラ体操」や舌の👅トレーニングなど実際にやってみると、これなら毎日出来そう♩と言ってくれてオーラルフレイルを知ってもらう良いきっかけになったと思います😉

 

 

 


また、初めての試み♪

実際に炊飯器で炊き立ての五穀米🍚を試食して頂きました😋


朝一から沢山の方に試食してもらい「あったかいの美味しいね!」「五穀米は食物繊維たっぷりで健康に良いから家で炊くね」ととても嬉しいお言葉を頂き、沢山の方にご購入頂きました😌

 

 

 

 

 


あいにくの天気から☀️になり、沢山の方がこの健康フェアの為にわざわざ足を運んで頂き大変感謝の気持ちでいっぱいになりました╰(*´︶`*)╯

今後も地域の皆様に寄り添い、皆様の健康に
少し🤏でもお役に立てる薬局でありたいと思っております😌💊

また次回の健康フェアもお楽しみに🎵お待ち下さいね😉🌸

沢山のご参加本当にありがとうございました😊

 

 

 

 

2024年06月26日

《松原店》出前講座

6月13日木曜日大内交流館にて出前講座を実施しました。


熱中症テーマに熱中症の原因や進み方対策などをお話しさせていただきました。


今年の夏も暑くなりそうです。😅
元気に無事に乗り切りたいものです。🤗

 

 

 

 

 

2024年06月25日
» 続きを読む