ブログ一覧

令和3年度 入社式


令和3年4月1日

入社式を行い、薬剤師2名 栄養士1名が新しく松村薬局に仲間入りしました!

皆様どうぞよろしくお願い致します。

2021年04月06日

社内コンペに初挑戦!!

 

松村薬局は、昨年香川県の調剤薬局の中からファンケル商品販売店舗に選ばれました。
そこで全店で初のファンケル商品コンペを開催しました。
各店舗で意見を出し合い、皆で一致団結し、販売強化に努めました。
津田店では、ありがたいことにリピーター顧客を獲得し売る楽しさ、お客様に喜んでもらえる楽しさを
たくさん学びました。お客様の嬉しいお言葉は私達スタッフ一番の励みになります。
これからも、より一層OTC販売を広げていきたいと思っています。
松村薬局ではその他オススメの商品を多数取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りくださいね。

2021年03月23日

「永年勤続表彰」

勤続10年以上の社員に「永年勤続表彰」を行いました。
永年勤続表彰おめでとうございます。

長年の功労に敬意を表し、社長より表彰状が手渡されました。

これからもより一層地域の皆様に貢献できるよう、精進してまいります!!

2021年03月16日

《本店》 健康フェア


11月14日(土) 松村薬局本店にて健康フェアを開催致しました!



感染対策をして、外で健康運動指導士の先生をお招きしました。

タオルを使った、椅子に座ったまま出来る運動をしました。

 


身体を動かす機会が減っている中、少しでも、体力低下を防ぐ事が出来るお手伝いが出来たと思います。たくさんのご参加ありがとうございました!


2020年12月08日

「令和2年度 第1回 地域個別会議」

R2.9/3にさぬき市で「令和2年度第1回地域ケア会議」が開かれ薬剤師アドバイザーとして参加しました。
参加者は薬剤師・理学療法士・作業療法士・管理栄養士・歯科衛生士がそれぞれアドバイザーとして呼ばれ、さぬき市地域包括センターから所長をはじめ社会福祉士・保健師・生活支援コーディネーター・介護支援専門員他が参加し司会・書記等務めてくださいました。
会議は、要支援の方の事例を挙げ、身体面や生活面で担当者が相談したい事を共に考え、専門的な目線から解決策を話し合います。
普段、来局する患者様と接することが多いので、その背景までは分からないことが多いですが、現場の声や各専門家のアドバイスを聞く事で、自分が持っていた一方的な考え方だけでなく多方面におけるあらゆる可能性や解決方法があるのだなと毎回勉強になります。これからもこういう機会が増えていくといいと思います。

2020年11月30日

インターンシップに参加してくれました!

 

11月17日 インターンシップに3名の学生が参加してくれました。☆

松村薬局全9店舗を見学していただく内容となっています。

若い力が松村薬局には必要です!

少しでも興味を持っていただいた方は是非応募してください!

ホームページのメニュー欄のインターンシップの項目からお申込みが可能です。

たくさんのご応募お待ちしております!

2020年11月20日

《松原店》サロン活動



コロナ対策を万全にし、サロンに参加しました。

 

みなさんとても熱心で、終了時刻を超えても活発に意見を交わしていました。


2020年11月20日

FANCL取り扱い開始!

 

 

松村薬局全店舗にてFANCLの取り扱いが始まりました!

各店に在庫してあるものとは別に、気になる商品をお取り寄せすることもできます。


CMなどで気になるサプリメントはございませんか?

お客様のご要望にあった商品をお選び致します。

お気軽に各店舗のスタッフまでお声掛けください!


ますます便利になった松村薬局をよろしくお願いいたします。☆

 

2020年11月13日

《大内店》 サロン活動

 

7月10日 10時~11時、自治会サロンの講師として出席しました。
お薬についてのお話ということで、処方箋のことから、お薬の飲み方、薬剤師の役割についてもお話させていただきました。
新型コロナの感染防止のため、換気を行いながら、マスク着用でしっかり間隔をあけての開催となりました。
普段、知っているようで知らなかったことが多かったとの感想もありました。今後も、地域の皆様の健康を増進していけるように活動を行っていきたいと思います。

2020年07月13日

《津田店》 サロン活動

 

7月8日10時~11日旭町自治会館にてサロンの講師をさせて頂きました。
今回で2回目の講座になります。呼んで頂きありがとうございます。
「高齢者と健康」という内容でお話させて頂きました。
コロナの影響で運動不足になり、筋力の低下も気になるところ。
筋力低下を予防する運動を紹介させて頂きました。
暑い日が続きますね。
飲んで体をバリアするボディメンテドリンク(乳酸菌B240入り)についても紹介させて頂きました。
OS-1、アクアソタともにゼリータイプもあります。
喉が渇く前の水分補給を心掛けて熱中症対策をしっかりして下さいね。


2020年07月08日

かがやく地域薬剤師会報告

令和2年6月16日(火)13:30~14:30東かがわ市役所にて、東かがわ市自立型地域個別ケア会議が開催されました。
当日は理学療法士・管理栄養士・介護福祉士・東かがわ市地域包括支援センター職員等多職種の関係者が集まり開催されました。
薬局から松村薬局大内店 東田賢志が出席しました。
対象患者さんの説明の後、専門職からのアドバイスや今後の方向性について活発な議論がなされました。
 

2020年06月29日

《大内店》 健康フェア

4月11日(土)14時~16時、大内店にて健康フェアを開催しました。

今回は、血管年齢・ストレスチェックと物忘れチェックを行いました。

新型コロナウイルス感染予防の観点から換気や消毒も行い、密集を避け、小規模での開催となりました。

血管を柔軟に保つためにストレス回避や適度な運動習慣を持つことなど理解を深めていただきました。

2020年04月14日

入社式

令和2年4月1日

入社式を行い、薬剤師3名 事務2名が新しく仲間入りしました。

皆様どうぞよろしくお願い致します。

2020年04月02日

《調剤店》 健康フェア

3月9日(月)の午前中、調剤薬局にて健康フェアを行いました。

今回は、新型コロナ・インフルエンザ・ノロと様々なウイルスから身を守る方法の一つとして、手洗いの見直しに注目しました。先ず、普段通りに手を洗っていただき、手洗いチェッカーを使って洗い残しをチェックしてもらいました。手のひらのシワの間、指先、指の間等、しっかり洗っているつもりでもほとんどの方に洗い残しが見られました。皆さん目に見える汚れに驚きつつも、正しい手洗いの大切さを見直すきっかけになっていただけたようです。肌水分のチェックも行い、お土産にハンドクリームをお渡ししました。

2020年03月09日

《さくら店》 健康フェア

2月26日(水)さくら店で健康フェアを開催いたしました。

今回は物忘れチェックとレバコール、経口補水液の試飲をしました。

物忘れチェックをするのが初めての方が多く、間違えたらどうしようと言いながらクイズ感覚でされていました。

自分には関係ないと思われている方にも、物忘れの病気について考えるきっかけになって頂けたらと思います。

2020年03月02日

《大内店》 健康フェア

 

2月8日 14時〜16時 大内店にて健康フェアを開催しました。
ハンドケア講習会、自家製甘酒試飲、飲み物に含まれる砂糖含有クイズなど盛り沢山の内容で、寒い日ではありましたが、たくさんの方にお越しいただきました。

ハンドケア講習会では肌水分量を測定し、クリームの正しい量や効果的な塗り方をお伝えし実践していただきました。その後、水分量を測定するとすべての方の肌水分量が大幅にアップ。みなさん驚きの様子でした。

甘酒には、たくさんの体に良い成分が含まれています。今回、大内店オリジナルの自家製甘酒は温かいものと冷たいもの両方をご用意し、お好みのものを試していただきました。普通の甘酒より水分量を少なくし、食べる甘酒でしたが、美味しいと好評でした。

砂糖含有クイズは、ご高齢の方ばかりでしたので、このジュースは飲んだことがないとおっしゃる方が多く、更に難易度アップとなりました(笑)ジュースにはたくさんの砂糖が含まれることを、実際にシュガースティックの本数で確認していただきました。

まだまだ寒く乾燥の厳しい季節です。健康に過ごせるように、栄養もしっかりとり、甘酒パワーで免疫アップしてみませんか。ハンドケアにご興味のある方、ご相談承ります。


2020年02月13日

《本店》健康フェア

1月25日(土)14時~15時、松村薬局本店にて第8回健康フェアを開催しました。
健康運動指導士さんによるストレッチ体操~ティッシュペーパーの箱を使って~でした。
当日は天候もよく19名の方に参加いただき、音楽に合わせての体操は楽しい雰囲気でした。
簡単にできるものばかりでしたが、普段使っていない筋肉がたくさんあると感じた方や、「肩こりが楽になった」という方もいらっしゃいました。
「毎日ストレッチ」で、少しずつですが筋肉を鍛え、ケガしにくい体をGetしてほしいです。

今後は楽器を取り入れてみようと計画もありますので、気軽に参加してみてください。

2020年01月28日

《大内店》 健康フェア

11月9日(土)14時~16時大内店で健康フェアを開催しました♪今回は開始20分前から続々と来られ、27名の方に起こしいただきました。テント無しの青空教室では、子供たちだけではなく、ご年配の方まで楽しんで入浴剤を作りました。料理やお掃除で使う材料で作ることに興味津々な様子でした。また、乳癌検診モデルを用いてセルフチェックの重要性なども再確認していただきました。右側の正常な胸と左側の乳癌の胸で触り比べました。物忘れチェックでは、物忘れが疑われる早期に発見、気付くことができるよう、薬局でもサポートしていくことができればと思います。

2019年11月13日

認知症になっても住みたい地域づくりフェア

令和元年10月27日(日)第1回認知症になっても住みたい地域づくりフェアが行われました。
東かがわ市介護保険課・地域包括支援センターが主催となりひとの駅さんぼんまつにて初めて開催されました。
大川薬剤師会として物忘れチェックとお薬相談を行いました。
当日は24名の方が物忘れチェックをして頂きました。
あと、認知症当事者のお話を聞いたり、東かがわ市オリジナル「元笑気(げんえき)体操」を参加者全員で行ったりしました。
松村薬局からは橋本先生・清水先生・槲田先生・石坂先生・東田の5名が参加しました。

2019年11月08日

《津田店》 健康フェア

津田店健康フェア


10/24(木)14時~16時 松村薬局津田店にて健康フェアを開催しました。
当日は生憎の雨でしたが、楽しみにしてくださっていた方や興味のある方々15名の方が参加して下さいました。



今回は初めての試み!手作り甘酒を朝から仕込みおもてなしさせて頂きました。
どの方も「これは美味しい!」、「温まるわね」と絶賛して頂きました。
その他、物忘れチェッカー・血管年齢とストレスチェック・お薬相談などをしました。

 


ご高齢の方でも以外と結果がよく満足されていました。

今後も、地域に根ざしたかかりつけ薬局を心掛けて取り組んでいきたいと思います。
いつでもお気軽に是非お立ち寄りください!

2019年10月31日

《津田店》 こども薬剤師体験パート2!!

こども薬剤師体験 パート2!!


興味のある地元の子供たち10名が参加してくれました。

 


今回は氷みつを使っての水剤体験。計った後はその氷みつを使って
かき氷を作って食べてもらいました。
その他、お菓子を使った分包機体験や軟膏体験もしてもらいました。


普段入ることの出来ない調剤室に入って様々な機械やお薬を目にして、
子供達の目はいつもキラキラ、わくわくしていてとても楽しそうでした。


少しでも薬剤師という職業に関心を持ってくれていたらうれしく思います。

松村薬局では地域に根ざしたかかりつけ薬局を目指しています。
お気軽に何でもご相談下さい!



2019年10月31日

《さくら店》 健康フェア

さくら店》健康フェア

10/23(水)松村薬局さくら店で「第一回健康フェア」を開催しました。

 


今回は血管年齢とストレスチェックを行い、11名の方が参加して下さいました。
さくら店オープンして以来、初めての健康フェアでしたが、ご近所の方にも来ていただき大変好評でした。

また次回も来ますね!と言ってくださるかたもいらっしゃいました。

 


さくら店は9月にオープンしたばかりの新しい店舗です。
地域の皆様の健康に少しでもお役に立てるよう今後も取り組んでいきたいと思います。
健康相談や市販薬などの販売もしております!ぜひお気軽にお越しください!

2019年10月28日

《大内店》 令和1年 ながおいきいき福祉祭り

大川薬剤師会支部長 東田 賢志

令和元年10月20日(日)ながおいきいき福祉祭りが行われました。
昨年に引き続き大川薬剤師会として参加させて頂きました。

 

 

本年は物忘れチェックとお薬相談を行いました。
小さいお子さんには物忘れチェックではなく、ものトレで脳のトレーニングを行ってもらいました。


 

そのために当日は老若男女50名程度の参加がありました。
松村薬局からは5名参加しました。
午前は藤田妃佐子先生、岡田悠先生が参加しました。
午後は田邊美也子先生、山本智裕先生、東田賢志が参加しました。

2019年10月28日

「介護予防教室」講師

「介護予防教室」講師
大川薬剤師会支部長 東田賢志

東かがわ市地域包括支援センターより介護予防教室「輝きクラブ」の講師依頼を受けまして、令和1年10月9日(水)13:30~14:40 東かがわ市交流プラザ 2階多目的ホールにて東かがわ市在住で介護予防や認知症予防に興味のある高齢者を対象に『お薬の上手な使い方~正しい飲み方、お薬の副作用を学ぼう~』と題して講演させて頂きました。
当日は80名程度とたくさんの高齢者がお集まり頂きました。
お薬の飲む時間や、一緒に飲んだらいけないものなど正しい飲み方について説明させて頂きました。
そうすることでお薬の副作用を防げることなども説明させて頂きました。
昨年の復習になりましたが、再度お薬手帳や薬剤師の必要性についても説明させて頂きました。

2019年10月17日

サロン活動

8/22(木)17:30より町田自治会館にてサロンの講師をさせていただきました。

去年も呼んでいただきましたが、さらに皆さんの元気がパワーアップしていらっしゃいました。

 

今回は認知症の話をしました。

真剣に、時には冗談も交えながら、体もしっかり動かして、活気のある楽しい時間になりました。

認知症の予防、薬を使った治療、薬を使わずにできる治療も紹介させていただきました。

松村薬局には物忘れのセルフチェックの機械を置いています。

どなたでも使っていただけますのでぜひ気軽にご相談ください

2019年08月27日

《津田店》サロン活動




真夏の暑い時期、琴林ふれあいサロンにお邪魔しました。
自治会館にクーラーが入って初めての会になるそうです。
参加者は少なかったのですが、
薬はなぜ水で飲むのか?
ジェネリックとは?
熱中症予防の経口保水液とは?
口の体操も途中に混ぜてお話させて頂きました。
2か月毎にサロン活動を計画しているそうで、機会があればまた呼んでくださいね。


2019年08月16日

《大内店》健康フェア

2019年8月4日9:00~12:00にて第10回健康フェアを行いました。
休日当番と一緒に初めて開催してみました。
休日当番だったために来局された方は少なかったです。
当日はお薬相談が2名いらっしゃって1名はOTC販売にて対応させて頂きました。
もう1名はお薬の使い方が理解出来ていらっしゃらなかったので詳しく説明させて頂きました。
それと伴に気になる症状のことについても相談に乗り対応方法を説明させて頂きました。
経口補水液の試飲の方が2名いらっしゃいました。
猛暑ですごく暑かったので、大変喜ばれました。

2019年08月09日

《しど店》健康フェア

8月1日(木曜日)10:00~12:00

しど店にて健康フェアを開催しました。
とても暑い中、お越しくださり、ありがとうございました。

血液検査、握力測定、血圧測定、物忘れチェックを行いました。
握力、血圧の結果を紙に記入しお渡しすると、いつものご自分の結果と比べ再度測定される方や喜ばれる方もいました。

また、「飲んでカラダをバリアする」でおなじみのボディメンテドリンクの試飲も行い、「さっぱりとしていておいしい」と好評でした。こちらの商品には、電解質+乳酸菌が含まれているため、日頃の水分補給や熱中症予防にもオススメです!!松村薬局全店で1本500ml\148-で販売していますので、ぜひお試しくださいね。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症にならないようお気を付けください。

2019年08月05日

志度地区ふれあいサロン世話人研修会

7/26に「第1回 志度地区ふれあいサロン世話人研修会」がさぬき市社会福祉協議会志度支所で行われ、そこで「お薬についてのお話」をさせて頂きました。
志度地区にある66の各自治会で、日頃サロンのお世話をしてくださっている方々、77名の方が集まってくださいました。
薬についてや健康食品、熱中症についての話をさせて頂きました。
いつもお薬の話は人気らしく、皆さん熱心に聞いてくださいました。
毎日暑い日が続いておりますので、ここで聞いた熱中症予防や対策のお話を参考にして頂いて、元気よく夏を乗り切ってもらいたいです。


2019年08月05日

《津田店》サロン活動

6月13日、鴨部の二番ふれあい会で講師として「お薬の話について」お話しさせて貰いました。
8名の方に参加して頂き、簡単な手遊びで盛り上がり、嚥下体操もみんなでしました。
リクエストの熱中症の話には暑い夏を前に、皆さん聞き入ってくれました。
OS-1やボディメンテも紹介しました。
最後は希望者に認知症診断プログラムで認知症テストを行いました。
終始アットホームな感じで、普段何気なく思っていることを気軽に相談してくれたり、
サロン活動の意義を感じました

2019年07月11日

《大内店》健康フェア

大内店にて、6月29日(土)14時~16時、健康フェアを開催しました。
蒸し暑く、途中から雨が降る中でしたが、沢山の方にお越しいただきました。
「骨密度測定」「もの忘れチェック」「握力測定」「酵素黒酢の試飲」と盛り沢山の内容でした。
骨密度測定は、去年に続き第二回目となりましたので、結果を比較できた方もいらしたのではないでしょうか。
残念ながら、少し低めの方もいらっしゃいましたが、受診に繋げたり、食事や運動の改善のキッカケになれば嬉しく思います。
これから暑い時期が続きますが、熱中症にはくれぐれもご注意下さい。

2019年07月04日

歯の健康フェスタ参加

6月9日歯科医師会の主催する「歯の健康フェスタ」に大川薬剤師会として参加しました。
薬剤師会としてはロコモチェック、物忘れチェック、骨密度測定、お薬相談を担当しました。
これからも地域の健康には担う一端でありたいと思っております。

2019年06月12日

インターンシップ

5月11日(土)、10時~14時大内店にて。大阪から薬学生1名がインターンシップに参加して、薬局業務体験や職場の雰囲気なども体感していただきました。ご興味のある方は、是非一度いらしてください♪

2019年05月16日

《大内店》健康フェア

大内店にて、4月13日(土)14時~16時、健康フェアを開催しました。
今回は、気候も天候も良く、33名の方にお越しいただきました。
「血管年齢・ストレスチェック」「もの忘れチェック」「若甦試飲」を行いました。結果をみて一喜一憂ありましたが、ご自身の生活習慣の見直しにも良い機会となりました。
若甦は飲みやすく、体の不調をかかえる方には、今後も情報発信し、お勧めしていきたいと思います
病は気から。新年度、新たな気持ちでお過ごしください

2019年04月18日

《本店》健康フェア

松村薬局本店で4/2(火)10:00~17:00に健康フェアを開催しました。
今回は約70名の方が参加してくださり、今までの健康フェアの参加人数のなかで過去最高となりました!

テーマは血管年齢とストレスチェックです。
ご自身の結果に喜ぶ方もいれば、運動をしなければ、、、と気持ちを改める方もいらっしゃいました。

また、薬のことだけでなく、運動の仕方や食事の工夫など様々な相談をうけました。

ストレスや疲れがたまらないようにうまく発散していきましょう。
何か気になることがあればぜひ「健康サポート薬局」松村薬局本店へお越しください

2019年04月03日

お薬の上手な使い方~知っておこう お薬のイロハ~

大内店の管理薬剤師をさせて頂いております東田と申します。
初めて投稿させて頂きます✨

平成31年3月13日(水)13:30~14:30 東かがわ市交流プラザにて東かがわ市地域包括支援センターより依頼をうけて東かがわ市在住で介護予防や認知症予防に興味のある高齢者を対象に『お薬の上手な使い方~知っておこう お薬のイロハ~』と題して講演させて頂きました。
当日は60~70名とたくさんの高齢者がお集まり頂き、お薬の正しい飲み方やお薬手帳の意義やジェネリック医薬品の説明などさせて頂きました。
途中震度4の地震が起きるハプニング⁉があり講演どころではないかとざわつきましたが、その後は大きな揺れはなく無事に最後まで講演出来ました。

2019年03月14日

《松原店》サロン活動

《松原店》サロン活動
2/19に引田の原定活性化センターにてサロンの講師として参加しました。
今回は脳トレの簡単なゲームや、転倒予防などについてもお話をさせていただきました。
脳トレのゲームではみなさん真剣に取り組まれており、自宅でも練習してきますと言ってくださるかたもいました。
また、質問もたくさんして下さり、和気あいあいとした雰囲気でした。
サロン活動を通して、みなさんが興味のあることや疑問に思っていることを知ることが出来るので大変有意義な時間になりました。

2019年02月26日

《しど店》健康フェア

《しど店》 健康フェア
1/31(木)10:00~12:00 
しど店にて健康フェアを開催しました。
毎回ご好評いただいている血液検査は、おかげさまで事前より予約でいっぱいでした。
半数がリピーターの方でご好評いただいています。
今回は「血管年齢測定」を実施し、チラシを見てくださった方はこの日を楽しみにしていてくれたようで、自分の結果が出ると熱心に耳を傾けられていました。
その他、しょうが湯の試飲やハンドクリームのお試しをして頂き、健康グッズも実際試していただきました。
実際試されると手軽でいいと喜ばれました。
インフルエンザの流行時期でもありますので、気温の変化で風邪などひかずに元気にお過ごしください。
次回もまたお楽しみに・・・

2019年02月26日

《大内店》健康フェア

2月9日(土) 14:00~16:00
大内店にて健康フェアを開催しました。
寒い日となり、いつもより来局者は少なめでしたが、ロコモ度チェック、物忘れチェック、脳トレ、酸素測定、ロコトレなど和気あいあいとした雰囲気で行えました。
普段、普通に生活しているだけでは気付きにくい筋肉の衰えを実感できるよい機会となりました。
体操や運動など実践できることから始めましょう。いつまでも健康に元気で過ごせるように。

2019年02月14日

《松原店》健康フェア

1/26(土)松村薬局松原店で健康フェアを開催しました。
今回は、「ストレス・血管年齢のチェック」を皆様にしていただきました。
ご自身の血管年齢の結果をみて
「どんなことに気を付けたらいい?」
「今の薬のままで大丈夫かな?」
など様々な相談をうけました。
食事や運動、薬のことなど改めて自分の健康を見直していただける機会になったと思います。

また、色合わせパズルやわなげ、くじびきコーナーも好評でした。
同じ色を4つあわせる色合わせパズルでは、すべての色をそろえるのは難しいですが、皆様とても熱中されていました。

寒い中お越しいただきありがとうございました。
また、次回もお楽しみに!

2019年02月04日

《グリーンヒル店》サロン活動


1月26日、白鳥コミュニティセンターにてサロンの講師として参加させていただきました。
お薬の飲み方やフレイルについてお話させて頂きました。
簡単にできるセルフチェック方法やフレイル予防の簡単なトレーニングの方法など実際に実演しながら盛り上がりました。
かかりつけ薬剤師や一包化のこと、インフルエンザやノロウイルスの予防のことなど沢山の質問も頂きました。
かかりつけ薬剤師は、毎回同じ薬剤師が担当させていただき、24時間対応致します。
お気軽にお声がけください。
これからも地域の皆様の健康に役立てるようにいろいろな活動をしていきたいと思います。

2019年02月04日

《津田店》サロン活動

1/24(木)岡之端東自治会館で「お薬の話について」お話させて貰いました。
寒い中、22名の方が参加して頂きありがとうございました。
お薬手帳の活用の大切さについて話もさせて頂きました。
薬や健康のことで疑問があれば、ぜひ気軽に立ち寄って下さいね。

空気も乾燥して、お肌がカサカサしてきていますね。
2月お薦めの商品は
ウレアルファクリーム90g・ウレアルファローション120gです。
1058円が950円とお得になっています。

乾燥した肌に水分を保持るする尿素、ビタミンE
かゆみ止めのリドカイン・ジフェンヒドラミンを配合しています。

ローションタイプはのびがよくべたつかなのいので、背中や足の広い部分にも塗りやすいですよ。
試してみて下さい。

2019年02月04日

《津田店》サロン活動

去年に引き続き出前サロンに行きました。
今回は介護にならないためにフレイルやサルコペニア予防のお話をさせていただきました。
口腔体操では皆さん結んで開いての曲に合わせて上手にできていました(ディサービスでしているそう)
猫背矯正のジェリーショルダーを試してもらいました。持っているよという方もあり案外と人気者でした。
認知症診断プログラムを紹介。津田店では木曜日の午後は予約なしで体験できます。
気軽に立ち寄ってくださいね。

2018年12月06日

《津田店》サロン活動

11/29(木)北原自治会館で「お薬の話について」お話させて貰いました。
10数名の方が参加して頂きありがとうございました。
日頃薬について疑問に思っていることが少しでも解決できれば幸いです。

12月になり寒くなってきましたね。
風邪やインフルエンザも流行ってくる時期ですね。

瑞芝液M 30ml 1本 617円
         10本で1本おまけ 6170円
シイタケ菌糸体培養抽出液物(LEM)配合!
体に入ってきたウイルスや細菌を包み込んでくれます。
1日1~3本を目安に、うがいするような感じでゆっくり飲んでください。
子供・妊婦・お年寄りにも安心して飲むことができます。

あれ風邪かな?と思ったら早めにこの1本を飲んで試してみて下さい。

2018年12月06日

《松原店》サロン活動

11月23日に馬宿集落センターにて「認知症」に関する講演を行いました。
40名ほどの参加でサロン活動の熱心さが窺えました。
皆で認知症予防の体操を行ったのですが、講師である私が一番ボロボロでした。(;^_^A)おかげで、爆笑をいただきました。
最後は希望者に認知症診断プログラムによる認知症テストを行いました。
サロンに参加し、皆としゃべり、笑うことが認知症予防の重要なポイントであると考えます

2018年12月04日

《大内店》健康フェア開催しました

11月24日、大内店にて健康フェアを開催しました。

今回の内容は、もの忘れチェック、Body トレ(チューブの使い方)、ミルク生活の試飲でした。

約2年前に一度された 方も問題がないかチェックされていたり、期間をおいて確認することも大切ですね。
Body トレではチューブを使い、家庭でも、使っていただけるよう、実際に触って体験していただきました。
ミルク生活の試飲も、飲みやすくおいしいと好評でした。

カルシウムも多く、お腹にも良いので是非続けてみてください。

2018年11月28日

《松原店》健康フェア開催しました

11/17(土曜日)松村薬局松原店で健康フェアを開催しました。
今回のテーマは「ロコモ」です。ゴムチューブを使った簡単な筋トレや
筋膜リリースなどを実際に体験していただきました。



またロコモのチェック(足腰の筋力のチェック)も行いました。


普段運動をしないかたでも少し体を動かすだけで
体があたたまった、筋肉の緊張がほぐれて楽になったなど、
大変好評でした。

運動したほうがいいけどなかなか続けられない方や
どんな運動をしたらいいかわからないかたもぜひご相談下さい。

また、姿勢を正すためのゴムチューブもあり
おこさんからご年配の方までお使いいただけます。
松村薬局のほとんどのスタッフも使っています。
姿勢がよくなって腰に負担もかかりません。
ぜひ一度お試しください!

2018年11月20日

《松原店》11/17(土)健康フェア開催のおしらせ

11/17(金曜)10:00~12:00
松村薬局 松原店(県立白鳥病院様西)で健康フェアを行います。
今回のテーマは「ロコモ」についてです。
ロコモとは筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、
「立つ」「歩く」といった機能が低下している状態のことをいいます。
ロコモは日ごろの食生活や運動が大きくかかわってきます。
普段どんな運動をしたらいいかわからない方、
自分のロコモ度を知りたい方ぜひお越しください


●ゴムチューブをつかった簡単で効果的な運動を特別講師をお招きしてお教えします
●立ち上がりテストであなたのロコモ度をチェックします。
●握力の測定を行います。


自分の足で自分の足で歩いて健康寿命をのばしましょう!!
参加無料、予約もいりません。
ぜひお越しください(^^♪

2018年11月15日

《調剤店》健康フェアを開催しました!

松村調剤薬局にて健康フェアを行いました!

①体組成測定
②2種類のお味噌汁(減塩みそと普通のもの)をお味見していただいて、塩分計でかんたん塩分チェック。

をさせていただきました。

減塩は高血圧予防につながります。

日頃の塩分摂取を見直してみましょう!

2018年11月15日

《松原店》サロン活動

11月6日、引田公民館にてサロンの講師として参加させていただきました。

今、話題になっているロコモについてのお話に皆さん大変興味をもたれていました。

簡単にできるチェック方法やトレーニングの方法、

タンパク質のとりかたなどについてもクイズを交えながらお話させていただきました。

また、「かかりつけ薬剤師」 についてご存知ない方も

いらっしゃり、この機会に薬剤師に相談してみるとおっしゃってくださる方もいました。

かかりつけ薬剤師は、毎回同じ薬剤師が担当させていただき、24時間対応します。

「熱が出たけど薬のんでもいいのかな・・・」

「市販の薬や健康食品ののみあわせは大丈夫かな・・・」

などお困りのことは何でも相談受け付けています。」

 

今回のサロンも、たくさんの質問をうけました。

皆さんにとって薬剤師が身近な存在に感じていただければ幸いです。

 

 

 

2018年11月08日

《津田店》サロン活動


10/28(日)平畑自治会館で「高齢者と健康」という演題で、
最近注目されているフレイル(虚弱)とサルコペニア(筋肉減少症)についてお話させて貰いました。
30名の方が参加して頂きありがとうございました。

栄養バランスを整えることはフレイル・サルコペニア・認知症の予防等にとても大切です。

栄養バランスが優れていて、食が細い方の栄養補助、食事が偏りがちな働き盛りの世代、
カルシウム不足が気になる女性にもお勧め!

大人のための粉ミルク「ミルク生活」(300g入り2106円)

水100mlにミルク生活20gを入れて混ぜるだけ。
水にサッと溶けてほのかの甘みがあります。
コーヒーや青汁に入れてもおいしく飲めます。
牛乳で補えない「ラクトフェリン」「乳酸菌」「ビフィズス菌BB」配合です。

ぜひ試してみて下さい。

2018年11月06日

《松原店》サロン活動

10月15日に松西自治会館に「高齢者と健康」という内容で講演を行ってきました、20人程の参加で主にフレイル予防についての話をしました。
最後には物忘れチェックを希望者に実施しました。
参加者はみなさん終始和気あいあいな雰囲気で、サロン活動の意義を感じました。

2018年10月30日

《松原店》サロン活動

10月13日、東かがわ市前山で
サロンの講師として「介護予防」、「お薬ののみかた」、「認知症にいて」のお話をさせていただきました。

みなさんとても熱心に聞いてくださいました。

特に、薬の飲み方の質問をたくさんいただきました。

「食前の薬をのみわすれたら食後でもいいの?」

「ジェネリックってどんなくすり?」

「脳梗塞予防するにはなにがいいの?」

 

薬や健康に関してみなさんが様々な疑問や不安を持っていることを感じました。

少しでもそれを解決できるよう今後も取り組んでまいりたいと思います。

気になることがあれば、お近くの松村薬局にご相談ください!!

 

2018年10月18日

長尾いきいきまつり

10月14日、さぬき市長尾で開催された「長尾いきいきまつり」に

松村薬局の薬剤師もスタッフとして大川薬剤師会のブースに参加させていただきました!!

 

ものわすれチェック
ロコモのチェック(足腰の筋肉のチェック)
骨密度測定
お薬相談など

たくさんのかたが来てくださいました(^^♪

お祭り気分でわたしたちスタッフも楽しんで参加させていただきました!

今後も、地域活動の幅をひろげ、取り組んでいきたいと思います!

2018年10月18日

《しど店》サロン活動

10月11日
松村薬局しど調剤薬局は、南志度ニュータウン ふれあいサロンで講演させていただきました。

当日は雨天で足元の悪い中でしたが、21人の方が参加してくださいました。

比較的お元気で、お薬も飲んでいないという方も多かったのですが、認知症予防、介護予防の話はとても熱心に聞いてくださいました。

松村薬局しど調剤薬局は、健康な方がずっと健康でいられるお手伝いをさせていただきたいと思っています。

毎週木曜日、健康相談や自己血液測定を実施しております。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

2018年10月18日

《松原店》サロン活動

9月11日に西村上とらまるクラブ様のサロンに参加させていただきました。
20名ほどの方に来ていただき「介護予防と薬」についてお話をしました。
皆さん熱心にきいて下さり、講演後は多くの方が質問をしていただきありがとうございました。

これからもなお一層、皆様の健康のためお役に立てるよう頑張りたいと思います。
いつでもお気軽に薬局にお立ち寄り下さい

2018年09月13日